First Learning / ファーストラーニング

大田区大森のインターナショナルプリスクール・こども英会話・英語リトミック・小学生のアフタースクール

ファーストラーニング大森(ブライトキッズ・インターナショナル)

ファーストラーニング大森
(ブライトキッズ・インターナショナル)

~ウィンタースクール・3日目について~

本日はウィンタースクール3日目でした!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!
3日目のテーマは「雪国の生き物」と「化学変化で実験」でした。内容を以下の通りレポートいたします。

・アートタイム
★サンキャッチャーづくり
雪国の生き物たちのシルエット入りの、サンキャッチャーを作りました!北極キツネやシロクマなど、いくつかの生き物たちからシルエットを自分で選び、周りも冬色にデコレーションしました!おうちの窓辺に飾っておくと、日の光が入ってとてもきれいです♪

・ゲームタイム
★雪国の生き物シルエットクイズ
皇帝ペンギンや雪うさぎなどのシルエットを見て、なんの動物か当てるゲームをしました!子供たちは覚えたての英語名を頑張って使って答えていました♪

・サイエンス

★食用重曹とお酢の化学反応!
4つのコップそれぞれに重曹を入れ、中に違う色の食紅を数滴ずつたらします。混ぜて色が変わったカラフルな重曹を全てトレーに出し、一気にお酢をかけた途端、重曹がシュワシュワと膨らむ反応を見せました♪重曹はアルカリ性、酢は酸性なので、この二つを混ぜると化学反応が起こって二酸化炭素の泡が発生する仕組みです。子供たちは大興奮でした!

★牛乳と食器用洗剤の化学反応!
平たいお皿に牛乳を入れ、中心に食紅を数滴落とします。そこに洗剤を浸した綿棒の先をつけると、牛乳に浮かべた色が動き、素敵な模様になりました!洗剤に含まれる「界面活性剤」が牛乳の脂肪成分と結びつこうとするので、牛乳に浮かべた色が動いて見えます。絵具でも出来るので、ぜひご自宅でもお試しください!

★片栗粉と水の化学反応!
ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという現象を、ダイラタンシー現象と言います。片栗粉と水をボウルの中で混ぜるだけで、この不思議な現象を体感することが出来ました!

以上、ウィンタースクール3日目について、レポートでした!

《大田区大森・大井町・蒲田・平和島のインターナショナルプリスクール・こども英会話・英語リトミック・幼児教育》

Contact / お問い合わせ

  • 無料体験については、お気軽にお問い合わせください。
    03-6450-0420 (電話受付時間:月~金曜日 10:00~17:00)
  • WEBからもお問い合わせいただけます。
    お問い合わせフォーム
PAGETOP