~8月サマースクール・3日目について~ | ファーストラーニング大森/ブライトキッズ・インターナショナル | 東京・大田区大森のプリスクール・0歳からの幼児英語・こども英会話・小学生の学童保育
First Learning / ファーストラーニング

大田区大森のインターナショナルプリスクール・こども英会話・英語リトミック・小学生の学童保育

ファーストラーニング大森(ブライトキッズ・インターナショナル)

ファーストラーニング大森
(ブライトキッズ・インターナショナル)

~8月サマースクール・3日目について~

~8月サマースクール・3日目について~

3日目のテーマは「MUSIC 音楽・楽器」と「光・音で実験」でした。内容を以下の通りレポートいたします。

・アートタイム
小瓶にお塩とパステルクレヨンを入れ、シャカシャカと混ぜれば白色だったお塩の色がきれいに変わりました!自分で選んだ色合いのシェーカーをいっぱい鳴らして、みんな大喜びでした!

・ゲームタイム
★この音、何の楽器??クイズ
楽器の音を聴いてみんなで当ててみました!トランペットやギターなど、様々な楽器の音を体感しました!また、各楽器はもともとどこの国発祥なのか?国旗と共に触れていきました。
★ミュージックチェアー
音楽が鳴っている間は円になって踊り、止まった時に座った椅子の上に置いてある楽器のカードを持って、声に出して楽器名を答えてもらいました♪

・サイエンス⇒
★音の振動を目で見てみよう
ベース音が響くスピーカーの上にお米をのせて、振動と共にお米がぴょんぴょん跳ねる様子を観察しました。低い音と高い音で、お米の動きがちがってとても面白かったようです♪
★ラバランプを作ろう
重曹の入った瓶にサラダ油を注ぎ、そこへ色付きのお酢を入れると、重曹にシュワっと反応した気体が油の中でゆっくりぷくぷく動きます。光を照らすと、ラヴァランプの様なインテリアが完成しました!
★3Dホログラム
光の屈折を利用し、プラスチックの板で出来た手作りプロジェクターをある動画上にかぶせると。。。面白い動きのキャラクターたちが3Dで動き始めました!

以上、8月サマースクール3日目について、レポートでした!

《大田区大森・大井町・蒲田・平和島のインターナショナルプリスクール・こども英会話・英語リトミック・幼児教育》

PAGETOP