First Learning / ファーストラーニング

大田区大森のインターナショナルプリスクール・こども英会話・英語リトミック・小学生の学童保育

ファーストラーニング大森(ブライトキッズ・インターナショナル)

ファーストラーニング大森
(ブライトキッズ・インターナショナル)

~8月以降の休会について・お迎え時の注意点~

《8月以降の休会について》
8月以降の休会につきましては、従来のスクール規定通りとさせていただきます。よって、8月休会される場合は、7月10日(金)までにお申し出ください。7月に休会された方が8月も引続き休会される場合にも、お申し出が必要となります。休会される場合は規定通り、在籍料としてお月謝の半額分を頂戴致します。
8月以降は通常のスクール規定に沿って行って参りますので、今回を以って、休会に関するLINE・ホームページでのご案内は最終となります。よろしくお願いいたします。

《お迎え時の注意点》
室内の人混み・混雑を出来る限り避けるため、お迎えの際はエントランスの外でお待ちいただき、ご入室は2名までとさせていただきます。保護者様同士は距離を空けてお待ちください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

~7月につきまして~

いつもお世話になっております。
7月につきまして、以下の内容をご確認ください。

《7月分お月謝について》
7月分お月謝は従来通り口座から引き落としとなります。7月の休会をご希望の場合は、6月15日(月)までにスタッフへお申し出ください。6月に休会された方が7月も引続き休会される場合にもお申し出が必要となります。本来、休会の場合は授業料の半額をいただいておりますが、今回もご請求は致しません。
尚、7月分お月謝の引き落としは、6月29日(月)となります。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


《プリスクールクラス・土曜キンダープラス 7月より4時間レッスン》 
プリスクールクラス及び、土曜キンダープラスは、7月より4時間レッスンを再開いたします。対象のお子様は7月初回のレッスンより、お弁当をご持参ください。飛沫防止としてテーブル向けの衝立などを用いて対策を行って参ります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
《プリスクールクラス・親子クラス 7月のレッスン開始時間について》
プリスクールクラス及び、 親子クラスにつきまして、朝の混雑を避けるために7月も引き続きレッスン開始時間を10:15~とさせていただきます。終了時間も15分後ろにずれますので、ご了承下さい。

プリスクール時間
⇒10:15~14:15 

親子クラス時間
⇒10:15~11:00

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


《持ち物への記名について》
ご持参いただく持ち物への記名をお願いいたします。特にタオルやマスクには必ず記名してお持ちください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

《熱中症対策について》
今後夏にかけて気温が上がって参りますので、熱中症対策を兼ねて飲み物を多めにご用意いただけますよう、よろしくお願い致します。教室内ではコロナウィルス対策として常に窓を開けて換気を行いつつ、冷房・扇風機等を使いながら室内の温度調節を計って参ります。何卒よろしくお願いいたします。

~保護者の皆様へのお礼~

いつも大変お世話になっております。
昨日より、無事にスクールを再開いたしました。これも一重に、皆様のご理解・ご協力のおかげです。誠に御礼申し上げます。
いつもより友達同士との距離を取りながら行うレッスンに、初めの内は戸惑うこともあるかと思いますが、時間と共に少しずつ慣れていくことと思います。
感染予防対策に十分に気を付けながらも、お子様が楽しく過ごせる時間となるよう心掛けて参ります。
引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

~スクール再開についてのご案内~

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、昨日政府より、東京都内において緊急事態宣言の解除が発表されました。

ニュース等で報道されている様に新型コロナウィルスへのリスクを完全にゼロにはできないという事が分かってきており、これからは「withコロナ」として、新型コロナウィルスに最大限に注意を向けながらも、共に生きていく時代への変化が求められます。

従って当スクールでは、最大限の感染防止対策を行い、当初の予定通り6月1日(月)より授業を再開することを決めました。再開に伴い、コロナへのリスクを減らすべく、最大限の対策を行います。対策の具体的な内容に関しまして、こちらの別紙を必ずご確認ください。⇒ 感染防止対策について

 

《6月分授業料について》

5月27日(水)に予定していた6月分お月謝の請求については、引き落としを停止しております。よって、6月分のお月謝は初回のレッスン時に、現金にてお支払いください。 各クラスのお月謝につきましては、下記料金表をご参照ください。

英語クラスはこちらから⇒ <英語クラス>6月分レッスン時間+料金表
コミュトレ&プログラミングはこちらから
⇒ <マナカルクラス>6月分レッスン時間+料金表

 

《休会について》

スクールは再開いたしますが、ご心配な方は、無理することなくお休み下さい。6月の休会をご希望の場合は、5月30日(土)までにスタッフまでお申し出ください。本来、休会の場合は授業料の半額をいただいておりますが、今回は特例につきまして、請求致しません。

 

スクール再開にあたり、最大限の感染防止対策を行って参ります。又、再び情勢の変動・政府の要請などに伴い、流動的に変動する場合もございます。今後とも皆さまのご理解とご協力、宜しくお願い申し上げます。


ファーストラーニング大森
代表 東島 康高

~今後についてのご案内~

~今後についてのご案内~

 この度はコロナウィルスの影響により、お子様及び、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。長期にわたる皆様の温かいご理解・ご協力の程、誠にありがとうございます。
 5月25日(月)に緊急事態宣言の解除が見込まれている中、当スクールは現在、6月の開校について間もなく決断させていただきます。
当スクールは床面積合計が100㎡以下のため、東京都より使用停止を要請される施設には該当しませんでした。しかしながら、お子様及び、保護者の皆様の安全を第一に考え、これまで約2か月半の間、休校の措置を決断して参りました。
 長期休校の中で、お子様・保護者の皆様より、スクール再開を待ちかねているというご要望も多くいただいております。そのようなご要望にお応えするため、感染防止対策を含め、開校に向けての最終準備を進めております。6月の開校に伴う詳細につきまして、もうしばらくお待ちください。
 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 
※尚、5月27日(水)に予定していた6月分お月謝の請求については、現在引き落としを停止しております。6月より予定通りスクールを開校する場合は、開校後に改めてお月謝を請求させていただきます。その際の請求方法に関しては、別途ご連絡させていただきます。

英語クラス・オンラインセッション ~ZOOMについて~

この度は5月11日(月)より開始する「英語クラス・オンラインセッション」に伴い、クラスごとのLINEアカウントご登録にご協力いただき、誠にありがとうございます。今回はオンラインセッションで利用するZOOMについてご案内いたします。

 

《ZOOMについて》

今回のオンラインセッションでは、「ZOOM」というWEBミーティング用のツールを利用します。ZOOMの登録方法、利用方法につきまして、以下のPDFをご確認ください。

 

ZOOMについてはこちら⇒<ZOOM利用方法PDF>

※各クラスのオンラインセッション前日に、ZOOMに参加するURLを、クラスごとのLINEにてお送りいたします。授業開始前にそちらのURLよりご参加ください。

※オンラインセッション開始時にスタッフが把握できるよう、ZOOMのアカウント名はお子様のお名前をローマ字表記にてご登録お願いいたします。

 

《英語クラス・オンラインセッション日程について》

下記PDFより、通常レッスンでご参加いただいているプログラムの曜日をご確認の上、開始時間にZOOMにてご参加ください。

オンラインセッションの日程はこちら⇒ オンラインセッション日程PDF

 

ご質問等ございましたら、お電話またはクラスごとのLINEにてメッセージをお送りください。

※LINEでのご送信内容はスタッフのみ確認・返信が可能です。お気軽にご連絡下さい。

~新型コロナウイルス感染症に伴う休校延期のご案内~

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、政府は全国に発令された「緊急事態宣言」の延長を間もなく発表する事態となり、教育委員会からも大田区の小・中学校における5月末までの臨時休業延長を決定いたしました。この状況下でのお子様および保護者の皆様の安全を第一に考え、ファーストラーニング大森ではゴールデンウィーク明けの5月7日(木)から5月30日(土)まで、通常レッスンの休校を延長いたします。6月1日(月)以降のレッスンにつきましては、国や自治体の方針や動きを考慮し、改めてご案内いたします。

 

《英語クラス・オンラインセッションについて》

今回の長期にわたる休校に伴い、英語クラスの先生たちと生徒の皆様がお互いの様子を見ながら楽しく過ごせる時間、「オンラインセッション」をネット上で設けさせていただきます。オンラインセッションに伴うLINE登録についての詳細と、オンラインセッションのスケジュールについては、下記PDFにてご確認ください。

オンラインセッションについてはこちら⇒オンラインセッション~LINE登録のご案内~

スケジュールについてはこちら⇒オンラインセッションスケジュールのご案内

※コミュニケーショントレーニング・プログラミングの皆様につきましては、担当講師より別途ご案内させていただいております。

 

ますます厳しい現状が続く中、これまで皆様のご理解、ご協力、誠に感謝いたします。引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

代表 東島 康高

ファーストラーニング大森

~5月分お月謝の請求停止及び、電話連絡について~

4月7日の緊急事態宣言が発表されてから約2週間が経ちますが、国内では新型コロナウイルスの感染拡大が未だ続いている状況です。5月6日までとなっている緊急事態宣言の解除や期間延長の判断が悩まれる中、当スクールにて行う以下の内容をご確認ください。

 

《5月分お月謝の請求停止について》 

4月27日(月)に予定していた5月分お月謝の請求についてですが、緊急事態宣言の解除が判断されるかどうか未だ不明なため、現在引き落としを停止しております。尚、5月7日(木)より予定通りスクールを開校する場合は、開校後に改めてお月謝を請求させていただきます。その際の請求方法に関しては、別途ご連絡させていただきます。

 

《5月7日以降の開校について》

政府よりゴールデンウィーク中に決断される緊急事態宣言の解除、あるいは延長の発表を受け、5月7日(木)以降の開校について判断をさせていただきます。その際はLINE@またはホームページにてご連絡させていただきます。

 

《電話連絡について》

長期休校の中、お子様の体調面や精神面などに関して、ご家庭でのご様子をお伺いできればと思います。来週よりお電話にて、各ご家庭へ順番にご連絡いたします。少しのお時間で結構ですので、お子様についてお聞かせいただければと思います。

 

厳しい現状が続く中、これまで皆様のご理解、ご協力、誠に感謝いたします。引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

~消毒液の無償提供 4月14日(火)について~

先週より消毒液の無償提供を行っております。
本日4月14日(火)は、11:00~15:00のご来校にて、ご提供可能です。
ご希望の方は、空の容器をご用意の上、教室までお越し下さい。
お一人様500mlまでとなります。

※上記日時で、ご都合の合わない方はお電話にてご相談下さい。

何卒よろしくお願いします。

~ご自宅で英語に触れられる方法 ご紹介~

この度は新型コロナウイルス感染症によるスクール休校にて、皆様には大変ご不便をおかけしております。スクールに通えない長期間、これまで以上にお子様の学習や生活への不安を抱えている方もいらっしゃることと存じます。
ファーストラーニング大森では、保護者の皆様の不安を少しでも軽減すべく、ご自宅でも楽しく英語に触れられる方法をいくつかご紹介いたします。

 

 【Lepton Reading Farm レプトンリーディングファーム(オンライン教材)】

レプトンリーディングファームは、パソコンやタブレットを使って好きな場所、好きな時間に英語に触れることのできる、電子図書館です。約1000冊ほどある絵本の中から、自分のレベルにあった内容を選ぶことができます。当スクールのアフタースクールアドバンス(小学生クラス)では、レッスン中の教材として活用しております。1冊読書するたびにポイントも入り、子供たちのモチベーションアップにも繋がります。又、ネイティブの音声が流れるので、プリスクールやキンダークラスに通うお子様にも、普段レッスンでのストーリータイムのように、読み聞かせとしてもご利用いただけます。利用方法や申し込み方法などの詳細については、下記PDFをご確認ください。

≪レプトンリーディングファーム利用方法PDF≫

≪レプトンリーディングファーム会員登録の流れPDF≫

 

【Peppa Pig ペッパピッグ(英語アニメーション)】

Peppa Pigペッパピッグは、主人公の女の子ペッパピッグとその家族の日常を描いたイギリス発祥のアニメです。ブタさん一家の長女が家族と楽しい日常を過ごす、1話が約5分ほどの短編ストーリー集です。日本でもここ最近人気となった秘訣は、明るくて愛嬌あるキャラクターと、季節感もあって分かりやすいストーリーです。当スクールのプリスクールクラスでも、プロジェクターを通してこのペッパピッグを視聴するムービータイムを5分ほど設けています。日常的で見やすい内容なので、ご自宅で楽しみながら英語に触れる方法としてもぴったりです。You Tube のオフィシャルチャンネルもあります。リンクを以下の通りご紹介します。

≪Peppa Pigオフィシャルチャンネル≫⇒https://www.youtube.com/user/theofficialpeppa

 

【無料英語教育アプリ】

他にも、スマートフォンやタブレットなどで楽しめる、無料英語教育アプリをいくつかご紹介します。ゲーム感覚で楽しみながら、英単語、スペル、英語の発音やQ&Aにも同時に触れられる内容となっております。以下のサイトより、内容や利用方法をご覧いただけます。ご興味あれば同サイトよりインストールも可能です。

 

≪幼児向け≫ ABC Goobee

iPhoneの方はこちらから  

Androidの方はこちらから  

 

≪小学生向け≫ ゲームで学ぶ子供英語

iPhoneの方はこちらから

Androidの方はこちらから

 

上記をご参照いただき、長い時間ご自宅にいるお子さまと保護者の皆さまの不安を少しでも減らすことができれば、と思います。ぜひご家庭で楽しく英語に触れられる方法として、お役立てください。

PAGETOP